やがて死にます 後悔しない生き方 死ぬ前に後悔する5つのこと

ある看護師が末期患者と接する中で、彼らが口にした公開の言葉を共有します。

非常に感慨深いです。

01.
もっと自分らしく
生きればよかった

02.
あんなに、働かなければよかった

03.
自分の気持ちを表現する勇気を持てばよかった

04.
もっと友達と
連絡をとればよかった

05.
もっと自分の幸せを
追求すればよかった

僕も今までの人生を振り返ると子供が産まれてから、毎月毎月、必ずやってくる決して待ってはくれない「支払い」に追われて今まで約14年間「お金」に支払いされる人生だったと思います・・・

嫁さんにも、その焦りを押し付けてしまっていたと非常に反省し、特に最近自己嫌悪に陥っています。

無機質な感情のない「お金」に人生を支払いされたくありません。

せめて家族のことは、死ぬときに後悔せず幸せだったと思わせたいです。

「毎月の支払いをしなければいけない」「やっとのことで稼いだお金を失いたくないという恐怖」「しかし、働けない稼げない年は、必ずくる」「貯金を切り崩す恐怖」etc…

幸せになる為には、この恐怖に勝つ必要があります・・・

このお話は、今まで生きて来た自分の人生を本当にこれでよいのか?と気づかされる言葉です・・・

Posted by しゃちょ