私が投資を始めたきっかけ

私がそもそもなぜ投資を始めたのか?

世の中のみなさんが学校に行ったり、就職したり、転職したり、独立したりする時には、必ず、選択をした理由があると思います。

今は、人と出会った時に、なぜ、その仕事を選んだのか?なぜ、転職したのか?etc理由やきっかけを聞くことが非常に面白いと思っています。

話を戻しますが、私も最初から投資に興味があったわけではありません。

元々は投資なんて自分には、全く縁がなく関係がないものと思っていました。

そんな私が投資の始めた理由は、何かを始めなければいけないと思ったことがきっかけになります。

当時は、マイホーム(マンション)を独身の時に買い、するとすぐに嫁さんと再会し結婚することになり、長女が産まれることになります。

私の仕事は、新築の住宅のマンションの販売でした。

広告を見て来た反響の営業ではなく、自力でお客様を探して、買って頂くという非常にきつい営業でした。

少し特殊な不動産でしたので、あっという間に時代が変わる中で年々厳しくなるという状況から、稼ぎ続けていることに不安を頂くようになりました。

そして、リーマンショックが来ることになります。

非常に景気の良かった当時の会社が「うちやばいんだよ!」と180度違うことを言われるようになりました。

当時は、私たちのようなマンションデベロッパーは非常に打撃を受けまして、大手の会社ですら潰れるという状況でした。

しかし、生活する為の支払いは待ってくれないのです。

嫁さんは結婚する前はバイトで育休なんてものはありません。

子育てで働くことは期待できない状況でした。

働くとしても子供を預ける必要があり、預ける費用は一時間800円という、働いたとしても子供を預ける費用で消えるという状況でした。(日本の問題と思います)

私一人で稼ぎ続けるしかなく、リーマンショック、時代の変化で、他に何かをしなければいけないと思うようになりました。

この時に、投資好きの後輩が言っていた「投資」を思い出すことになります。

まず、「投資マンション」が頭に浮かび、新築の1ルームマンションを節税で押され買うことにしました。(今、思えば嘘売りでした。この数年後に売主ともめることになります)

そして、同時にFXを始めることにしました。

理由は、主婦がFXで何億も稼ぎ脱税で捕まるという事実を聞いたからです。

他にも億という金額を稼ぎ脱税で捕まった和歌山県の元小学校校長先生等、2人ほどいらっしゃいました。

これは、まぎれもない事実ということでFXは稼げると思いスタートすることにしました。

また、何となくドルや円というは、旅行の時にも触れる機会があり、初めやすさがありました。(また、思い出すと小学校の時の友人が為替が日々動くということでお金を稼げると言っていたことを思い出し、身近な感じで初めやすかったです)

当時は、リーマンショックで為替が一気に円高になった後で、一方的に円安に戻る相場でクロス円は買ってずっと持っていれば誰でも儲かる相場でした。

私は、新聞でオーストラリアが景気が良いという記事を金利が高く持っているだけで金利が入ってくる為、オーストラリアドルだけをトレードするということをしていました。

続く

Posted by しゃちょ