そもそも投資はうまくいくものなのか?

2021年3月9日

そもそも、投資はうまくいくものなのか?

投資はギャンブル、投資は失敗するに決まっているetc

普通の日本人の方は、投資について否定的な意見をお持ちだと思います。

では、なぜ投資は失敗することが当たり前なのか?

世界的な歴史から考察してみたいと思います。

アメリカS&P500の株価200年チャート

上記は、アメリカ株S&P500の200年チャートになります。

ずっと右肩上がりなんです。

ということは、例えば200年前に買ってずっと株を持っていた方は、みんなめちゃくちゃ増えています。

ずっと持っているだけでかなり増えているのが歴史が証明している事実です。

イギリス350年チャート

かなり見づらくて申し訳ないのですが、上記がイギリスの350年チャートになります。

上がり続けているのが株価になります。

こちらもどこかで株を買って、ずって持っていればかなり上がっているのです。

日本の株価130年チャート

こちらがみなさんが大好き日本の株価130年チャートです。
こちらもずっと持っていれば、かなり利益が出ているのです・・・

これだけの長期間で、戦争も起こっています。様々なことが起こっています。

記憶に新しいリーマンショックがあっても、結局は、はるかに上がっているのです

なぜ上がっているのか?

答え 人口が増えているから

地球には人がいます。人は男か女か二種類です。男と女は結婚します。そして、子供を産みます。子供は裸で生まれてきます・・・

予測で投資をすると予測が外れた時に損をします。なので、前提で投資すればうまくいきます!

逆に前提が崩れた時に投資をやめるのです。

男と女が赤ちゃんを産む話の続きです。

赤ちゃんがもし服を着て生まれてくるのであれば、考え直さなければいけませんが、みんな裸で生まれてきます。

裸で生まれてくるので、服を買ってあげなけばいけません。

お腹を空かせるので、ミルクを与えなければいけません。そして、大きくなるにつれて離乳食、普通の食事と・・・

体も成長するので、服を買い替えなければいけません。

おもちゃも買ってあげなければいけません。成長に合わせて買い続けてあげなければいけません。

学校にも通わせなければいけません。塾にも・・・

消費をするのです!

この消費をする「人」が年々増え続けたら?需要が供給を勝る状況が年々ずっと続いたら?

経済はうまくまわります。

お店はうまくいきます。企業もうまくいきます。なので、株価は上がるんです!!

そして、人口が増えれば不動産も物価も上がり債権もうまく回るのです。

結論、人口が増える限り、適切な投資をしていれば、投資はうまくいく!!

Posted by しゃちょ