私が投資をはじめたきっかけと最初に始めた投資

2020年5月26日

投資は難しい、投資はギャンブル、投資はやらない方がよい、まじめにコツコツと働くべき
公務員のリスクが大嫌いな父の元で育った私は、ずっとそう思っていました。
世の中の多くの方もそう思っていると思います。
しかし、民間のサラリーマンだった私がマイホームを買い、結婚し、子供が産まれてからリーマンションが起こり、社会保険料や税金だけでもかなりの支払いをしなければいけない現実を思い知らされていき、このままサラリーマンを続けるだけでは、家族を守りきれないと思うようになり、何かをしなければと思うようになりました。
ここから投資を始めることになりました。

一番最初に初めた投資

区分新築投資マンションの購入とFX

ネットで不動産投資を検索

新築マンションを販売していた私はネットで「マンション投資」を検索して出てきた会社に問い合わせすることになります。

FX(外国為替証拠金取引)を開始

小学生の時に友人が為替が日々変わるので、安い時に買って高くなったら売ればお金を儲けることができると話していたことがあり、FXは比較的身近な投資のイメージがありました。

また、当時リーマンショック直後でオーストラリアの回復が著しく良いという新聞の記事を見つけたこととスワップ金利が高かった為、オーストラリアドル×円で取引を始めてみました。
買って下がってもほかっておけば、金利がついて戻ってくるという素晴らしくタイミングが良い時期に初めてうまくいき、出張が多く土日が仕事で家族を一緒に過ごす時間が少なかった私は、トレーダーになりたいと本気で勘違いをはじめました・・・

暇さえあればFXをする

FXを調べると和歌山の校長先生や主婦が何億も稼ぎ、脱税で逮捕という記事を見つけることになります。
これは、何よりも「FXは稼げる事実」と思い暇さえあればFXを勉強するという道を9年続けることになりました・・・
その後に大きな挫折を味わうまでは・・・

Posted by しゃちょ