どんどん上がる株の見分け方

2020年6月27日

どんどん上がる株の見分け方

あっという間に何倍にもなる株をみなさん探していらっしゃるかと思います。

僕も常に探しています。

過去には、MonotaROが96倍になったり、JAC Recruitmentが88倍になったりRIZAPグループが37倍になったりしていますが、ある程度、確率高く大化けしている株が共通している点を紹介したいと思います。

こういう株を買うべき!

・上場してから10年以内

・会社規模300~500億円未満(平均は2000憶円ほどまで大きくなる)

・社長が創業オーナーであること(社長が多くの株を持っていること)「株主欄を見る」

・SBI証券等のスクリーニングで抽出する

・役員保有比率25%以上、わからない業種は投資しない

株価、時価総額、上場年月、株主情報(大株主保有比率)

創業者かどうかはスクリーニングではできないので個別でみる

見分け方は、単純だったりします。

しかし、この条件に当てはまる株を探し続ける手間や割高で買ってしまわないように我慢することが難しかったりします。

そして、買ったらずっと持ち続けることが大事です。

現実的には、ちょっと上がったりちょっと下がると不安になってしまって利確しないように我慢することが仕事ですね・・・

株を保有している間は、一番ストレスがかかります。

大金を張れば張るほど、ストレスがかかり夜も気になって寝れなくなります。

早く楽になりたくて利益確定したくなるのです。

もし、暴落したら・・・

そのストレスを受け止めていくしかないのです。

結局は、「保有している間の強烈なストレス」を耐えることが仕事になります。

Posted by しゃちょ